料理 (1) グラタン2011年04月14日 20時35分04秒

グラタン
お店で食べるように美味しくはないが(何か一味足りないような感じだ)ほどほどの出来だったのでメモしておく。 材料は細かな数字が並んでいるが結構適当だ。鶏ももの替わりにソーセージ2本を入れることもある。牛乳さえあればできるような気がする。
材料 (3人分)
○玉ねぎ		60g(約半分)
○鶏もも		60g
○しめじ		20g
○にんじん	40g
○じゃがいも	50g(小1個)
○バター		大さじ1
○サラダ油	大さじ1
○塩		小さじ1
○こしょう	適量
 小麦粉		大さじ3

●牛乳		350ml 
●マカロニ	40g 
 ピザ用チーズ	大さじ3 
マカロニ
鶏もも
野菜(玉ねぎ、にんじん、きのこ)
野菜(じゃがいも)
あらあら、写真が全部縦に並んでしまった。少し不恰好だ。


それでは始めよう。
1.玉ねぎ、にんじんを薄切りにする。
2.じゃがいもを5mm位に切る。
3.鶏もも、しめじを10mmサイズに切る。
4.サラダ油とバターを入れて○の材料を炒める。最初に鶏もも、後は適当に。(玉ねぎが透き通るぐらいまで)
5.いったん火を止めて小麦粉を混ぜる。
6.●の材料を入れて煮込む。沸騰してから中火で3分間混ぜる。マカロニは別茹でせずにそのまま使う。
7.トロリとしてきたら火を止めてグラタン皿に入れ、チーズを振り掛ける。
8.250度のオーブンで10分間焼けばできあがり。