LED電球 (6)2009年08月28日 21時01分48秒

LED112灯電球
LED112灯電球を手に入れた。


外箱を見ると 113灯 6.78W と書いてある。
箱を開けて品物を見ると LED113灯とまったく同じだ。


一杯食わされたかと悔しさがにじむ。
それというのも予定より高く買ってしまったからだ。


気を取り直して昨日の方法で測定してみることにする。


電球		測定点A	測定点B
LED112灯電球	140mV	69mV
LED113灯電球	63mV	29mV



おやおや、予想外だ。
外観はまったく同じなのに明るさは倍近くある。


本物だったのね。(本物という表現もおかしいか?)
沈んだ気分が一気に晴れる。


それにしても 112灯と 113灯の外観はまったく同じで点灯してみないとその違いが分からない。
ちなみに 112灯といっても実際 LED の数は 113 なので「Super LED113灯」といったほうがいいかもしれない。
それとも内部の回路が変更してあって電流をたくさん流しているだけなのか?


どちらにしても皆さん知っていたのですね?
どうりで 112灯 と 164灯に人気が集中していたわけだ。


知らなかったのは私だけ?


測定器:照度計もどき(マルチメータ[TKPH6A]+OptoSupply[OSYL5161P])
測定方法:トイレの中