Compaq nx6320 (7) Windows 10 使ってみた 22015年11月27日 21時39分13秒

BIOS のアップデート
新しい BIOS を見つけたので使ってみる。
現在使っているのが
Hewlett-Packard 68YDU Ver. F.09, 2006/09/15
今回見つけたのが
Hewlett-Packard 68YDU Ver. F.0E, 2008/02/21
BIOS の更新はかなり危険だがこの際だからやってみることにする。
最悪の場合立ち上がらなくなるからね。

これはドキドキものだった。
結構時間がかかったので失敗してフリーズしてしまったかと思った。
今のところ問題ない。うまくいったようだ。


さて、Windows 10 がうまくインストールできたところで今の環境を保存しておきたい。
そこで「システムイメージの作成」を実行する。
システムイメージの作成
28Gはデカすぎる。これはHDの内容そのままだろう。ほかの方法を考えよう。

次にやってみたのが「回復ドライブの作成」
回復ドライブの作成
4GのUSBメモリも持ち合わせがない。これがDVDで作成できればいいんだけどDVDが選択できないのだ。
以前あった 「HP Recovery Manager」 のような感じで使いたいがそれを実現する方法がわからない。


それにしても Windows 10 は表示がしょぼい。
一番最初 Microsoft Edge が立ち上がってきた時にはわが目を疑ってしまった。
高速化のためかもしれないが特に早いわけでもなく使い勝手も悪いのでいまだに Internet Explorer を使っている。
同じく Windows メール も使い勝手が悪くて遅いので windows live mail 2012 を使い始めた。
そして今のところ一番困っているのが WinFM32 だ。
どういうわけか変なところに常時タグマークがついている。
何かするときにこれを取り除かなければならないので不便極まりないのだ。
Winfm32
そろそろ別のファイラーを考えないといけないのかもしれない。