料理 (13) 栗ご飯 (1)2011年10月05日 23時16分54秒

炊飯器に材料を入れたところ
ごはん物が続く、今回は栗の炊き込みご飯を作ることにする。
一番の難関は栗はぎだ。
もちろん剥いだ栗全てが食べられるわけではない。一割ぐらいは虫食いなので捨てることになる。(無農薬有機栽培)
一般的にお店で売っているものは農薬を散布しているので比較的虫は少ないが、ゼロではない。
ならば、無農薬のものを選ぼうということだ。 ではさっそく始めよう
材料 (5人分)

 米		2.5合
 剥き栗		300g
 にんじん	60g
 乾燥しいたけ	1(約20g)
 ちりめんじゃこ	大3
 昆布		5cm角1枚
 薄口しょうゆ	大1
 みりん		大1
 塩		小1


1.米2.5合をといで炊飯の準備をする。
2.栗の皮をはぐ。(これが最大の難関だ)
3.にんじんを細切りにする。
4.昆布を細く小さく切る。(はさみを使うとよい)
5.しいたけを水で戻してみじん切りにする。
6.1から5までと調味料・ちりめんじゃこを全て炊飯ジャーに入れてスイッチを入れる。
7.炊き上がったらよく混ぜて出来上がり。


webで検索してみると、にんじん、しいたけ、ちりめんじゃこなどを入れたレシピは見当たらない。邪道なのだろうか?それとも純粋に栗の味を楽しむために、あえて栗だけを入れるのだろうか?


栗ごはんのできあがり


出来上がった栗ごはん、見た目は先日作った鳥といもの炊き込みご飯と同じように見える。
さて、食べてみよう...


雑味が多い感じだ。あれこれ入れないほうが栗の味を楽しめる気がする。
やはり、webにあるような作り方にすればよかった。
今回は、失敗!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルは?(syslab と記入してください)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://syslab.asablo.jp/blog/2011/10/05/6135285/tb