スプレー缶穴あけ2013年03月15日 19時17分18秒

分別はさみ
処理に困るごみ。
特にスプレー缶には困っている。
私の属する自治体では、缶に穴を開けて金属ごみとして出さなければならない。家には穴を開ける道具が無いのでスプレー缶はたまる一方。


重い腰を上げてホームセンターに穴をあける道具を探しにいってきた。ラジオペンチの先に針が付いているような物が無いかと探してみるが見当たらない。
あるのは画鋲のような物で穴を開けるタイプと缶切りに似たタイプだ。
使いにくそうだし、穴をあけた時に自分に内容物が飛び散ってしまいそうだ。
次に105円ショップを訪ねてみる。
ここも画鋲のようなもので穴をあけるタイプが置いてある。でも買うなら105円の方がいいかな。さらに探していると、缶切り・栓抜きのコーナーで分別はさみを見つけた。私のイメージに近いのでこれを購入することにする。


さて、実際に使ってみよう。
大きいスプレー缶、小さいスプレー缶共に問題なく「プシュー」という音と共に穴が空いていく。
気持ちがいいものだ。
しかし、何個かめを処理していると、いきなり泡が吹き出し自分自身が泡だらけになってしまった。
もちろん、穴をあける前にプッシュボタンを押して中身を使い切ったつもりなのにたっぷり残っていたのだ。
次からは何か対策を考えよう。


というわけで、中身が入っていなければ使いやすい穴あけ器(分別はさみ)を紹介する。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルは?(syslab と記入してください)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://syslab.asablo.jp/blog/2013/03/15/6746933/tb