ルームランプ (1)2009年11月18日 22時02分45秒

ルームランプ
知人が車のルームランプをLEDに変更していた。
結構明るい感じだ NSPWR70CSS-K1 を2個と LM317 の組み合わせだそうだ。
電流を50mA流している。


私もやってみたくなった。
でも自作は面倒だ
探しているとちょうど良さそうなのがあった。
値段も手ごろな \320
ROOM LAMP
明るいのか暗いのかは分からない。
とにかく取り付けてみよう。


ところがルームランプをどうやって交換したらよいのか分からない。
とにかく見た目には外れそうなところがないのだから。


自動車のマニュアルに載っているかと思ったが、ここにも記載されていない。
どうやら最近はランプの交換も「自分ではやるな!」ということらしい。


ならばインターネット...
しかし、交換前と交換後の写真しか見当たらない。
交換方法は?


結局自分で考えながらやるしかないのか?
隙間を作ってマイナスドライバをねじ込む。
プラスチックのカバーが弓なりになるが外れそうにない。
割れてしまわないかと、どきどきだ。


おいおい、こんなに難しいの?


もう少し強い力を加えてみる。
バキ、バキと音を立てながら
プラスチックの小さな破片が飛び散り、やっとカバーが外れた。
もう、プラスチックの部品が傷だらけだ。


中を見ると T10×31mm タイプのランプが見える。
やっとここまできた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルは?(syslab と記入してください)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://syslab.asablo.jp/blog/2009/11/18/4704820/tb