Chrome: ユーザー調査2016年08月17日 22時25分15秒

Chrome: ユーザー調査
ブラウザに Google Chrome を使っているが、最近右上のキャプチャー画面のような表示がよく出るようになった。
何かに感染したのではないかと思うがよくわからない。

Google Chrome の拡張機能を削除してみたが変わりない。
トレンドマイクロ オンラインスキャンをやってみたがこれも問題ない。

やはりよくわからないので調査を継続する。


Google Chrome バージョン 52.0.2743.116 m
OS Windows 7 Windows 10
Trend Micro Online Scan

Security Shield2010年12月25日 23時08分51秒

Security Shield
困ったことにまたもや感染してしまった。
今回は Security Shield 。
Web の解説に従って削除を試みてみたがうまくいかない。
reboot するとよみがえっている。
結局、感染していない日時にさかのぼって「システムの復元」を実行。


ドライブ・バイ・ダウンロード攻撃と呼ばれ、Webページを閲覧しただけでウイルスに感染してしまうらしい。
FilesTube でファイルを探そうとWebページを開いた時の事だった。
急に動作が遅くなったと思ったらピンピンピンの音と共に Avast が警告を発する。「インターネットエクスプローラのなんとかをブロックした」という内容だった。
その後 Security Shield が出現。
結果、ブロックできていなかったのだ。

RapidShare2010年12月12日 18時30分34秒

RapidShare
最近どういうわけか RapidShare からダウンロードできなくなった。
Create your free account という画面がでてきてそこから先に進まない。
3台あるパソコン全てだめだ。


今のところ原因不明。


追記:(2010/12/27)
Internet Explorer 7 を Internet Explorer 8 にすれば今まで通りダウンロードできるようになった。
でも、どのブラウザでも動いてほしいね!
それとも設定だろうか?

ThinkFree てがるオフィス2010年05月25日 22時02分43秒

ThinkFree てがるオフィス
以前知り合いから紹介されていた Office
忘れるといけないのでメモしておこう。


ThinkFree てがるオフィス」は、ブラウザ上で利用できる新しい時代のオンラインOfficeソフトです。
ということらしい。


他にも、「 Google ドキュメント」がある。
どちらも似た感じかな?

スパム2009年09月01日 23時37分34秒

「スパムフィルタ設定」がブログ管理に追加されていた。
さっそく設定してみる


「コメントの投稿者名やコメント本文、およびトラックバック送信テキストにURLが記入されている場合、スパムと判定して削除します。」
と、書いてある。


これでスパムを排除できるか?

Hotmail2009年04月14日 19時07分08秒

知り合いからの情報で Hotmail が POP3 SMTP 対応になったことを知った。


Hotmail POP3 SMTP で検索してみると相当数の記事がある。
どうやら私の情報網はうまく機能していないようだ。

Internet Security2009年02月10日 22時14分54秒

avast! antivirus Home Edition 4.8
今回感染したウィルスは、トロイの木馬と言われるものだ。
たくさん種類があるが、私が感染したものは
プログラムのインストーラの中に潜んでいた。


従って、実行しなければ安全である。
また、セキュリティソフトのスキャンでも検出できない場合が多い。
検出できるのは
GData
Kaspersky
Panda
Microsoft
Rising
Avast
といったところ





一方、検出できないのは
Norton
Trend Micro
mcafee
AVG
その他たくさん(検出できないものの方が多いようだ)


最初は AVG Anti-Virus Free Edition 8.0 で検出できずに感染した。
このときは OS を再インストール。


もう一度は Norton Internet Security で検出できずに感染。
このときは、ハードディスクのブート領域が破壊され、私のレベルではどうにもならなかったのでパソコン屋さんに修理を依頼。


このような経験から今は avast! antivirus Home Edition 4.8 を使っている。
もっとも、これで安心しているわけではない。


avast! 4 Home Edition2009年01月30日 20時19分32秒

avast! 4 Home Edition
Norton Internet Security の評価期限が過ぎたので
セキュリティーソフトを avast! 4 Home Edition に変更した。


しっかり、見守ってほしいものだ。


登録すると 12ヶ月間使える。
その後も、登録すれば継続できるらしい。

Norton Internet Security2009年01月25日 19時13分26秒

Norton Internet Security
期限まであと五日となった Norton Internet Security
でも、このソフトもウイルスを防ぐことはできなかった。


今は、修理して復活している。


ハードディスクのブート領域を破壊されて
立ち上げることもできなくなった。


役に立たない Norton Internet Security は更新の必要はない。


さて、次は何を入れようか...

インターネットセキュリティ2008年04月01日 22時36分31秒

AVG Anti-Virus Free 7.5
長らく使ってきたAVGインターネットセキュリティソフト


Ver 7.5 から後は free 版がなくなってしまったようだ。
Ver 8.0 は \6600
使い始めて、ウイルスの検出は2度か3度くらいあったと思う。


もちろん、先のブログで述べたように ベストテクノロジーの fw.exe もウイルスとして認識し削除してくれた。


しかし、やめるとなると少々不安だ。
もう、世の中には free のセキュリティソフトはないのだろうか?


と思って探したら avast! を見つけた。
ファイアウォールは ZoneAlarm がある。


これらもそのうち有料になるのかもしれないが...