プリンタ2009年09月27日 20時31分59秒

最近プリンタを使う頻度が下がってきた。
そのためか使いたいときに動かないことが多い。


たいていはインクヘッドの目詰まりだと思う。


ある時、インク残量をたくさん残したまま印字できなくなってしまった。
エプソンのインクカートリッジを買いに走り、いざ交換しようと思った。
しかし、交換の方法が分からない。


マニュアルにもインクが無くなった時の交換方法は書いてあるが、インク残量が十分ある場合の交換方法は書いてない。
いろいろやってみたが、どうしてもインクカートリッジを交換位置にもっていくことができない。


普通の人がこういう方法をとるかどうか分からないが、私は次のようにした。


1.電源を投入する。
プリンタの初期化が始まり印字ヘッドがインク交換可能な位置を通過する。
2.その一瞬を狙ってACコンセントを引き抜く。
3.インクカートリッジを交換する。


無事交換が終わり電源を再投入する。
初期化が始まりがちゃがちゃと動き始める。
やがて初期化が終了するとインク残量なしの警告が点滅している。


あれ!今、新品のカートリッジを入れたばかりなのに?


すぐにエプソンのサポートに電話する。
サポートからは
インクカートリッジのROMが書き換わってしまったので修理する必要があるという。
めんどくさいなと思いつつ「お願いします」と言うと
修理、送料込みで1万円弱だったと思う。
あれ!(2回目)お金取られるの?


サポートによるとインクカートリッジは全数出荷検査をしているので不良品がある可能性がない。従って、ユーザーが破壊したということになるらしい。


次の手を考えなくてはいけない


インクカートリッジを購入した電気屋さんに、
「交換したけどインク残量0でエラーになってしまう。」
「不良品なので交換してほしい。」
とお願いした。


こころよく交換してもらった。(少し後ろめたい気持ちもあったけど...)


今回はインク残量なしの警告なのでその手順に従う。
交換後の動作も問題ない。
一件落着!


こういう時に使えるかどうか分からないがこんな記事があったので...


さらに、こんな記事も...
いつか役に立つかもしれない


参考:MJ-830C廃インクエラーリセット
   MJ-830Cよ、よみがえれ!
   インクレベルをリセットするソフト

コメント

_ syslab ― 2009年09月28日 19時28分49秒

最近はインクの補充も難しいらしい
知り合いの掲示板でインク補充の方法を知った


ttp://www.ecotte-shop.com/tumekae/JEI-310R.html

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルは?(syslab と記入してください)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://syslab.asablo.jp/blog/2009/09/27/4602262/tb