SH2 SH7085 (4) iic (1)2009年05月12日 21時40分53秒

SH7085 の iic を使ってみる。


今まで使用していた SH7144 とレジスタの構成が異なる。
ソフトの単純な流用はできないようだ。


iic のサンプルがないかと探してみるが Renesas にもない。
もちろんアプリケーションノートもない。
不親切だ。


探しているうちにテクニカルアップデートに
「IICバスインタフェース2(IIC2)マスタ受信モード時の注意事項について」
を見つけた。
どうも SH7080 シリーズは iic にバグを抱えているようだ。


内容を見てみると
・ マスタ受信モードでICDRRをリードする処理は8 クロック目の立ち上がりまでに行ってください。
・ マスタ受信モードはRCVD=1にし1バイトごとの通信で処理を行ってください。
と書いてある。
よく分からないがスタートコンディションを発行したらすぐに ICDRR をリードしなさいということか?
そして連続受信はできないことになる?


SH7080 グループ ハードウェアマニュアルを見ると、さらに
開始条件と停止条件を連続して発行しないでください。
とある。
つまり、ack のステイタスチェックができないということになる。 従って、EEPROM などの Write cycle time は単純に wait を挿入するしかない。


とんでもない不良品ではないか。
でも、こういった不良品にこそサンプルコードをつけてほしい。
このように使えば問題ないですよ....といった具合に


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルは?(syslab と記入してください)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://syslab.asablo.jp/blog/2009/05/12/4301904/tb