SH2 SH7085 (12) Character LCD で tiny oscilloscope (1)2011年09月10日 21時57分08秒

Character lcd で tiny Oscilloscope
Character LCD で tiny oscilloscope を作ってやろうと思いつく。
なぜかって?
・オシロスコープを引っ張り出すまでもなく、手っ取り早く波形を見たい。
・手持ちの LCD はキャラクタタイプの SC1602 しか持ち合わせていない。
・CQ出版社の付属基板が大量にある。(大量といっても全部あわせて10枚も無い)
・誰もこんなことやって無いだろうという自己満足。
というわけだ。


さて、どうやって実現するかというと。
・CGRAM を使って波形データを描画する。
・キャラクタ間の隙間は Oscilloscope の Grid Reference に見立てる。
・垂直方向 17pixcel 水平方向 95pixcel の分解能。
これで何とか形になるんじゃないかと思った。


しかし、もしかすると私以外にこのようなことを考えている(実現している)人がいるかもしれない。
念のため調べておこう。
検索!


ああ...
やっぱりあるのですね。
そのものずばりだ。
LCDscope, not a GLCD but a text LCD oscilloscope
詳しく探せばもっとたくさんあるのかもしれない。
という訳で、またしても人のまねをすることになりそうだ。


参照:LCDscope, not a GLCD but a text LCD oscilloscope