Acer Aspire ES1-111M-F12N (7) Windows 10 を使う 12016年04月27日 22時52分28秒

Windows 10 Home x64 Version 1511 OS Build 10586.218
昨日は Windows10 のアップグレードだけで終わってしまった。
今日からは中身を少しずつ見ていこう。

今現在の C Drive 空き容量は 13G だから Windows8.1 の時より 1G 増えている。
なぜ?と思いつつディスクの管理でドライブを見てみると、なんか以前と違うような気がする。確かリカバリー領域として10G位あったはずだ。記録していないので確かではないが。
ディスクの管理

ルートディレクトリには Wintools.old がありそのサイズは 8.43G だった。 これがなくなると空き容量は合わせて20G位になる。いいね!

この際なので圧縮についても調べてみる。
compact.exe /CompactOS:query
圧縮状態になっている。
おお!
うれしい。

それでは設定を見ていこう。
まず、デバイスマネージャーだ。特に問題なし。
次に電源の管理。スリープができない。
これは DELL 710m の時もあった。あの時は ディスプレイドライバの設定ができてなかった。でも今回は違う。何なんだ...
わからないので次。無線LAN の設定。有効にする。実を言うと今までインターネットに接続してなかったのだ。接続していると Windows Update が行われてしまい C ドライブの容量が不足してしまうからだ。
最後はライセンス認証。Windows8.1 から Windows10 にするとなぜだか認証を求めてくる。
認証が終わってから電源の管理を見るとスリープできるようになっている。 何らかの問題があるとスリープができない構造になっているらしい。


念願がかなってやっと Windows10 がインストールできた。
今までの経験から Windows10 にするつもりなら Windows Update を行わずダウンロードした Windows10 の ISO File で直接 Upgrade するのがいいと思う。
そして、空きエリアが足りない時指定するドライブは必ず NTFS フォーマットのドライブにすること。


環境:
PC: Acer Aspire ES1-111M-F12N
OS: Windows 10 Home x64 Version 1511 OS Build 10586.218